0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥟏 U+257CF Unicode文字

Unicode

U+257CF

𥟏

数値文字参照

𥟏 𥟏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9F%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-257CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWfjw==

「𥟏」に似ている意味の文字

𥟏の説明

漢字
𥟏部首:禾 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2612页,第1字
Unihan数据:U+257CF
编码[出典:Wiktionary]

𥟏の文字を使った例文

𥟏、という文字がある。その字形は、上部に6つの点があり、下部には広がった様子がある。この字は漢字の中でも非常に珍しいものの一つである。実は、この字は存在しているにも関わらず、Unicodeには登録されていない。つまり、コンピューター上での扱いには困難が伴う。 しかし、この字は非常に興味深い。なぜなら、この字は『戦国策』という書物に登場する「滇池の大鰻を捕まえるために必要な準備のリスト」の中でも使われているからだ。このリストには、鈎、電、𥟏(“ツェン”または“セン”と読む)、 釧(“チュアン”と読む)の四つのアイテムがある。このリストは、軍人に必要なものを準備するためのものであり、当然ながら「鰻を捕まえるために必要なもの」などというスリリングなものが含まれている。 また、『説文解字』という辞書によると、この字は「縵(マン)」という緞子の一種を表すとされる。しかしこの説は信憑性が低く、実際には多くの人がこの字が何を表すのかどうか分からないまま、謎めいた存在として知られている。 そして、現代の中国では、この字はプレミアムな価値を持っている。なぜなら、この字が使われた文書は非常に珍しく、また印章(ハンコ)にも使われているため、コレクターの間で非常に高い評価を受けている。 ただし、この字自体は非常に珍しいものの、一般的な用途には適していない。なぜなら、コンピューターのシステム上で認識されないため、文章やメールなどで使うことはできないからだ。しかし、この字が持つ秘密めいた存在感や珍しさは、多くの人に愛される要因の一つになっている。 以上のように、『戦国策』や『説文解字』を始めとした古代の文献に現れる「𥟏」という漢字は、日本を含めた世界中の漢字愛好家やコレクターたちにとって非常に興味深い存在である。一方で、現代の技術によってこの字が淘汰されてしまったことは、漢字文化の変化や時代の流れを象徴しているかのようでもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)