0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥞟 U+2579F Unicode文字

Unicode

U+2579F

𥞟

数値文字参照

𥞟 𥞟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9E%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2579F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWenw==

「𥞟」に似ている意味の文字

𥞟の説明

漢字
𥞟部首:禾 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2579F
编码[出典:Wiktionary]

𥞟の文字を使った例文

𥞟という文字は、日本で現在使われている漢字の中では、最も画数が多いと言われています。なんと、84画もあるのです。このような長大な漢字は、一見すると読み方も難しそうで、使いどころも限られるように感じますが、実はそれほどでもありません。 例えば、『この画数が84画ある漢字さえ書けるならば、もっとも難解な技術や事象をも理解できるに違いない』という言説があります。つまり、84画もある𥞟を書ける人は、他にも難しいことにチャレンジしてみても途方もない壁にぶち当たりにくいということです。 では、こんなにも長大な漢字を書く時にどうすればいいのでしょうか。実は、この字は「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」という、悪い鬼がたくさんいるという意味の四字熟語から、もともと作られた字でした。そのため、四字熟語のコツを応用することで、書くことができるのです。 また、『漢字だけで文章を書くことができる!』という遊びがあることをご存知でしょうか。その遊びは、漢字を選んで文章を書くというもので、聞きなれない漢字を使うと面白くなりますが、その中でも𥞟を使うと、文章のインパクトが驚くほど増します。 例えば、『彼の一言は、𥞟のような存在感があった』と言えば、相手の言葉に深みが増し、印象に残りやすくなります。 このように、日本語には、漢字にある意匠や美しさのみならず、漢字自体から学べることや、遊び心がいくつも隠れているのです。𥞟という長大な漢字も、そんな日本語の良さを象徴するような存在です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)