0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥝷 U+25777 Unicode文字

Unicode

U+25777

𥝷

数値文字参照

𥝷 𥝷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9D%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25777

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWdtw==

「𥝷」に似ている意味の文字

𥝷の説明

漢字
𥝷部首:禾 + 4 畫
異體字(耕):𦓮|畊|𣚣
参考
汉语大字典:第4卷,2593页,第1字
Unihan数据:U+25777
编码[出典:Wiktionary]

𥝷の文字を使った例文

𥝷は、漢字の中でも珍しい表意文字の一つです。形状が複雑で、実際に書いた人も少ないと言われています。しかし、それ故に見る人の目を引き、独特の存在感を放っています。 この文字は、古代からある神秘的な術数である「九星術」に関係しているとされています。九星術は、人の誕生日や生まれた時間から運勢や性格を占う占いの一種で、西暦460年頃に中国の魏晋南北朝時代の人物、殷仲堪が考案したとされています。 𥝷が九星術に関係している理由は、この文字が「天干」と「地支」を合わせたものだからです。天干とは、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の十干のことで、地支とは、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二支のことです。 𥝷は、天干と地支を組み合わせることで生まれる60の干支(かんし)の一つで、「甲寅」という干支に対応しています。一般的に、芸術、文学、音楽などの分野で才能を発揮する人が多いとされており、また、日本では「寅年」が縁起の良い年とされているため、𥝷にも縁起担ぎの意味があるとされています。 今日では、九星術や干支といった古代の占いに興味を持つ人も多く、𥝷という文字にも注目が集まっています。また、古代の文字でありながら、今もなお存在感を放っているこの文字は、人々に新たな感動や驚きを与え、興味深い話題として語り継がれることでしょう。 𥝷は、見た目が複雑で書きにくいため、使用頻度は低いですが、その形状や意味から、干支を始めとする占いや縁起物として広く使われています。また、書道での課題としても人気があり、書き手の技量を試す難易度の高い文字としても知られています。 今後も、𥝷が注目を集めることは間違いありません。新しい時代であっても、古代から伝わる文字や言葉には、人々の心を動かす力があり、深い意味が秘められているということを忘れず、𥝷という文字にも目を向けていくことが、名文を生み出すきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)