0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥝙 U+25759 Unicode文字

Unicode

U+25759

𥝙

数値文字参照

𥝙 𥝙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9D%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25759

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWdmQ==

「𥝙」に似ている意味の文字

𥝙の説明

跨語言
漢字
𥝙(禾部+3畫,共8畫,部件組合:⿱禾弓)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第850页第3字的下一個
萬國碼:U+25759
漢語[出典:Wiktionary]

𥝙の文字を使った例文

江戸時代から伝わる琉球古武術『唐手』。この武術は、格闘技の枠を超えた文化財としても注目されています。しかし、唐手を代表する漢字である『唐』と『手』には、深い歴史があることをご存知でしょうか。 『唐』は、中国を指し、唐朝のころには既に武道が発達していました。中国武術の習得を目指して、琉球の王族や武士たちは度々中国へ渡り、唐人と交流を深めていきました。また、中国からは、儒教や仏教、宗教的な思想も伝わってきました。そのため、唐手には中国の武術だけでなく、中国文化全般が反映されています。 一方、『手』は、琉球独自の文化を象徴しています。琉球で唐手が発展する前には、琉球古武術や柔術などがありました。これらの武術には、護身術としての要素や農耕作業に必要な技術が含まれていました。そして唐手は、琉球独自の武術と中国武術が融合することで生まれた技術なのです。 『𥝙』は、唐手を習得する者にとって欠かせない言葉です。『𥝙』とは、「心を済ませ、態度を整える」という意味です。唐手の修行には、技術を磨くだけでなく、礼儀作法や精神修養が必要不可欠です。そしてそのすべてに『𥝙』の精神が込められているのです。 唐手は、琉球文化と中国文化が融合した、唯一無二の武道です。その中には、多種多様な技術が含まれていますが、それ以上に大切なものが『𥝙』という精神です。唐手を学ぶことで、技術だけではなく、人間性も磨かれていくのです。 『𥝙』は、唐手を学ぶ者にとっては「背負うべきもの」です。しかし、日常生活においても、『𥝙』の精神を持つことは大切です。訪問者や先輩、目上の人に対する敬意や感謝、自己管理や自己研鑽など、様々な場面で『𥝙』の精神を意識して生きることが、社会人としての姿勢として求められていると言えます。 唐手を通して学ぶことの一つ、『𥝙』の精神。唐手が生まれた歴史的背景や、琉球文化と中国文化が融合した技術も魅力的ですが、それ以上に素晴らしいのは、その修行を通じて身につけることのできる人間性です。唐手の修業を通じて、私たちは『𥝙』の精神を身につけ、真の意味での強さを手にすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)