0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥝐 U+25750 Unicode文字

Unicode

U+25750

𥝐

数値文字参照

𥝐 𥝐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9D%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25750

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWdkA==

「𥝐」に似ている意味の文字

𥝐の説明

漢字
𥝐部首:禾 + 2 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2589页,第5字
Unihan数据:U+25750
编码[出典:Wiktionary]

𥝐の文字を使った例文

𥝐(ロ)という文字は、日本の漢字や中国の漢字、さらには韓国の漢字でも用いられる文字である。その意味は「籠」という漢字のように、鳥や動物を閉じ込めておくために使う籠のことだ。 この文字は、日本では主に鳥籠として使われてきた。江戸時代には、華やかな色とりどりの布で飾った鳥籠が流行していた。また、戦国時代には、将軍家が鳩を放って城に侵入する敵を発見するために、多くの鳥籠を城に置いていたという逸話も残っている。 一方で、中国の文化においては、この文字は時に閉と同じ意味を持っている。閉じ込められるものとしては人間や刑罰を受ける権利のある者たちなどが挙げられる。また、囲碁というゲームでも、「二の鳥」という言い回しで散々な状況を表現することがあるが、その状況が描写されたときに、石を置く場所の周りに「𥝐」が描かれることがある。 このように、漢字の中でも特に多くの意味が込められている文字である𥝐(ロ)は、閉じ込める、固定する、警戒するなどの意味を持つ。私たちの生活においても、セキュリティーセンターや防犯カメラのような閉じ込めるものがある。また、固定された社会の中で自由に生きることは難しいが、自分自身を警戒することで自由を得ることができる。そのような私たちの生活のなかで、𥝐(ロ)という文字が備える多彩な意味を再確認することは、私たちがより豊かな人生を送るためのヒントとなるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)