0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥜯 U+2572F Unicode文字

Unicode

U+2572F

𥜯

数値文字参照

𥜯 𥜯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9C%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2572F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWcrw==

「𥜯」に似ている意味の文字

𥜯の説明

漢字
𥜯部首:示 + 18 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2412页,第4字
Unihan数据:U+2572F
编码[出典:Wiktionary]

𥜯の文字を使った例文

𥜯という文字は、日本国内においてはあまり一般的に使われることがない漢字の一つです。しかしながら、この文字にはとても深い歴史と意味が込められています。 この文字の由来には諸説ありますが、古代中国の洛陽にあった洛陽の街道である「洛邑街」を表す文字であるという説が有力です。また、『説文解字』では「木に火をあてること」として解釈されており、火を起こすための道具である「燧」という漢字にも使われています。 さらに、この文字には風水的な意味もあるとされています。風水とは、建物の配置や方角などを考慮することで吉凶を判断する中国の伝統的な術数学のことです。『広韻』によると、𥜯は「陵」(つどい)という別の漢字の異体字であり、この陵は風水において「五穀豊穣」や「繁栄」を象徴する縁起の良い言葉です。 このように、𥜯という漢字には文字自体の由来や意味だけでなく、風水など古代中国文化の様々な要素が重ねられていることがわかります。 日本では、漢字の難解さや面倒さから、カタカナ表記にされることが多く、本来の意味や価値が薄れる傾向があります。しかし、𥜯という文字には、風水や縁起などの文化的背景から、今でも一定の価値が認められています。 以上のように、𥜯という文字は単なる漢字ではなく、様々な文化的要素が重なり合った深い意味を持つ文字であり、その価値は今でも認められているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)