0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥜂 U+25702 Unicode文字

Unicode

U+25702

𥜂

数値文字参照

𥜂 𥜂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9C%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25702

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWcgg==

「𥜂」に似ている意味の文字

𥜂の説明

漢字
𥜂部首:示 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+25702
编码[出典:Wiktionary]

𥜂の文字を使った例文

𥜂とは、「金魚」を意味する中国漢字であり、その形状がまるで、泳ぐ金魚のように見えることから名付けられたとされます。 かつて日本で「金魚華」という花が流行りましたが、この花は薄紅色の花びらが虹色に輝き、中心が黄色くて、まさに金魚のような美しい姿をしています。金魚もまた、その色彩の美しさや優雅さから愛される存在であり、日本では古くから「麗春の縁起物」として、縁起物、飼い物として親しまれるようになってきました。 金魚には様々な品種が存在し、たとえば「鏡鱗」「琉金」「和金」「獅子頭」など、それぞれに特徴的な形や模様があります。また、金魚には、自然のなかでも希少価値が高く、代表的なものとして「キンギョツワムシ」が挙げられます。これは、淡水に生息するクラゲに似た生き物であり、金魚の交尾に利用される脳下垂体ホルモンを分泌することで、金魚を発情させる役割をもっています。 金魚には、芸術面でも大きく影響を与えており、たとえばモネの「睡蓮」や「ゴーギャンのタヒチの女たち」など、多くの名画に金魚が描かれています。また、日本の伝統美術においても、金魚は桃山時代から描かれており、「金魚の絵」は日本独自の美意識を表すものの一つとして、重要な位置づけを持っているといえます。 さらに、金魚は科学面でも注目を集めており、日本の研究者たちは、金魚の透明な卵を用いて、発生生物学の研究に注力しています。また、最近では、金魚の種類によって泳ぐスタイルが異なることが明らかになり、それぞれの泳ぎ方に応じて水中の流れ方や噴水のデザインが変わるなど、都市空間のデザインに利用されることも増えています。 以上、金魚というモチーフから、芸術、科学、文化、自然など、多角的な視点で考えることができます。その美しさや魅力は、広い層に訴えかけ、いつの時代も愛され続けていることからも分かります。あなたも金魚とふれあい、その魅力を感じて、大切な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)