0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥚝 U+2569D Unicode文字

Unicode

U+2569D

𥚝

数値文字参照

𥚝 𥚝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9A%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2569D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWanQ==

「𥚝」に似ている意味の文字

𥚝の説明

漢字
𥚝部首:示 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2401页,第8字
Unihan数据:U+2569D
编码[出典:Wiktionary]

𥚝の文字を使った例文

𥚝という文字は、現代の日本語にはほとんど使われていない非常に珍しい文字である。この文字は、狭義には漢字部首の一種である『黄』を示す部首であり、広義には複数の漢字に含まれる独立した部品である。 この文字は、古代中国で最初に発明された鍛造技術に関係するものである。当時の鉄鍛冶職人たちは、黄銅器を作るためには銅と亜鉛を混ぜた合金が必要であることを知っていた。しかし、当時は亜鉛の存在を明確に証明する方法がなく、亜鉛を含む黄銅器の製造は非常に難しいものであった。 そこで、鍛冶師たちは銅鉱石に含まれる亜鉛を検出するために、窒素と反応させて黄色い煙を発生させる実験を行った。この煙のことを『𥚝』と呼び、鍛冶師たちは亜鉛を含む黄銅器を『𥚝銅器』と呼ぶようになった。 その後、中国の諸侯国時代には、『𥚝』は黄色自体を示す文字としても使われるようになった。しかしながら、今日では日本語において黄色を示す文字としてよりよく知られているのは、『黄』という漢字であり、『𥚝』は主に学術用語などでの使用に留まっている。 しかし、このような珍しい文字を知ることは、中国古代の文化や技術、言語の進化などを理解する上で非常に役立つことがある。また、文字自体が珍しいことから、異なる文化や言語を学ぶ人々の間では興味深い話題にもなるであろう。 このように、現代の日本語からはあまり見かけない『𥚝』という文字には、歴史や文化、言語の進化などについての多くの知見が含まれている。その意味で、この文字は単なる文字の一つではなく、重要な文化的資産として扱われるべきものであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)