0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥚖 U+25696 Unicode文字

Unicode

U+25696

𥚖

数値文字参照

𥚖 𥚖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9A%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25696

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWalg==

「𥚖」に似ている意味の文字

𥚖の説明

漢字
𥚖部首:示 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+25696
编码[出典:Wiktionary]

𥚖の文字を使った例文

𥚖(シャン、shāng)という漢字は、古代中国の神話に登場する神獣・鳳凰の一種である「商鳥(しょうちょう)」を意味します。商鳥は、鳳凰のなかでも特別な存在とされ、大地を往来しながら民衆の悩みや願いを聞き、天帝に伝えるとされています。また、商鳥は普通の鳥とは異なり、足が6本あり、頭に黄金の冠をつけ、翼には5色の羽があり、とても美しく華麗な姿をしていたといわれています。 商鳥は、中国の古代王朝・商(しょう)の象徴的な存在でもありました。商鳥が出現すると、商王朝は栄え、逆に出現しないと衰退するとされていました。そのため、商鳥は商王家の紋章や国宝として尊ばれ、多くの文化遺産にも残っています。また、商鳥は中国の12の生肖の一つであり、幸福をもたらすとされ、結婚式や誕生日にも良い縁起物として使われています。 商鳥には、中国のみならず、日本や韓国などの東アジアの国々にも伝説が広がっています。日本では、商鳥を「しょうちゅう」と呼び、美しい姿から、歌舞伎の舞台などでしばしば使われています。韓国では、「상황(sanghwang)」と呼ばれ、古代王家の象徴として人々に愛されています。 一方で、商鳥を使った作品としては、詩や書道などの芸術作品が数多く存在します。特に中国の唐代(618年~907年)には、「商鳥舞林集」という詩集があり、詩人たちが美しい商鳥の姿を詠み上げました。また、商鳥を書道で書くこともおしゃれで、アートな感覚を生み出します。商鳥の文字は、線が強くて、書きやすく、鮮やかで、作品に力を与えています。 このように、商鳥は中国文化にとって、非常に重要な存在であり、幅広く愛されてきた生き物です。商鳥を象徴とする文化や信仰は、現代でも受け継がれ、多くの人々に愛され続けています。また、商鳥には、幸福や縁起をもたらす力があるとされていますので、商鳥に想いを馳せてみると、ちょっとした気分の変化を感じることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)