0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙹 U+25679 Unicode文字

Unicode

U+25679

𥙹

数値文字参照

𥙹 𥙹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25679

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZuQ==

「𥙹」に似ている意味の文字

𥙹の説明

漢字
𥙹部首:示 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+25679
编码[出典:Wiktionary]

𥙹の文字を使った例文

𥙹という文字は、中国の古い文字体系である「甲骨文」に存在する文字であり、日本では「奇形文字」として扱われています。その特殊な形状から、「亀甲縁龍」とも呼ばれ、龍の体と亀の甲羅を重ねたような形をしています。 この文字は、ただ単に見た目が面白いだけでなく、その意味も興味深いものがあります。『説文解字』によれば、「𥙹」は「蛇の手足のこと」という意味があるとされています。古代中国では、蛇を神格化して崇める文化があり、蛇は動物の中でも特別な存在とされていました。そのため、蛇の手足である「𥙹」は、蛇の神性を象徴する文字とも言われています。 また、『広韻』には「𥙹」の別の意味として「陰陽が分かれること」という記述があります。陰陽は、古代中国の哲学であり、宇宙の二元性を表す概念です。陰陽は補い合い、影響し合いながらバランスを保つことが重要視されました。そのため、陰陽が分かれることは、バランスを失い不調和な状態になることを意味しているとされています。 さらに、『洛陽伽藍記』という書物には、唐の宮廷にて「𥙹」が用いられたという記述があります。ある守衛が王宮の門を手続きで間違え、入り口にある「𥙹」の彫刻を壊そうとしたところ、その瞬間に天地が暗転し、大地が揺れ動いたと言われています。この出来事があったことで、「𥙹」は金運をもたらす文字とされ、商売繁盛や豊かさをもたらす縁起物として珍重されました。 以上のように、見た目も意味も奥深い「𥙹」の文字。古代中国では、蛇の神性や陰陽思想など、様々な文化的要素が詰め込まれていたようです。今でも、この文字が中国の伝統芸術や工芸品に用いられていることもあります。このような文字を知ることは、異文化への理解を深めることにもつながるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)