0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙗 U+25657 Unicode文字

Unicode

U+25657

𥙗

数値文字参照

𥙗 𥙗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25657

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZlw==

「𥙗」に似ている意味の文字

𥙗の説明

漢字
𥙗部首:示 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25657
编码[出典:Wiktionary]

𥙗の文字を使った例文

𥙗』という漢字は、現代中国語では「四」という意味を持つ漢字の一つですが、実はこの文字を持つ言葉は非常に珍しいのです。 『𥙗』が初めて登場したとされるのは、紀元前2000年頃の中国殷墟の甲骨文であるとされており、その後も出土が確認されています。しかし、古代から現代に至るまで、この漢字が使用される機会は極めて限られています。 そんな中、『𥙗』が注目されたのは最近、2020東京オリンピック聖火リレーの火炬ランナーが使用する聖火ランプに関するニュースです。「四」という漢字を用いる場合、簡単に誤解を招く文字であるため、代わりにこの『𥙗』が使用されることになったのです。 このように、先人たちが使いこなしていた漢字でも、時代とともに使われ方が変わっていくのです。例えば、日常的に使われる漢字であった「虹」も現在では限られた使用に留まっています。 しかし、『𥙗』はまだ生き残っている漢字の一つであり、長い歴史から推し量ると、ここから先も残り続けるはずです。子孫に伝える大切な言葉や物事を、『𥙗』という漢字を用いて表現することで、先人たちの知恵や精神を受け継ぐことができるでしょう。 歴史は、一つの漢字にもひと絡みの人生が込められているとも言えます。中国語では、漢字1つで多くの意味が含まれることは珍しくありません。『𥙗』もそうした意味を持っているのかもしれません。その意味は、未だ明確に解明されていないのですが、新たな人々が、新たな解釈を与えてくれることでしょう。 世界の多様性が一層高くなり、文化や言語が多種多様に交わり合っていく中、『𥙗』という漢字は、今後ますます注目されるでしょう。我々が先人たちから受け継ぎ、大切に守っていくべき歴史的遺産の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)