0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥙔 U+25654 Unicode文字

Unicode

U+25654

𥙔

数値文字参照

𥙔 𥙔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%99%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25654

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWZlA==

「𥙔」に似ている意味の文字

𥙔の説明

漢字
𥙔部首:示 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25654
编码[出典:Wiktionary]

𥙔の文字を使った例文

𥙔』という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字を使って、ある興味深い事実を紹介したいと思います。 事実は、『𥙔』という文字は、2021年現在、日本国内でまだ正式に使用が許可されていない、いわゆる「外字」として扱われているということです。『𥙔』は、Unicodeと呼ばれる文字コードの中には収録されているものの、常用漢字表には含まれていません。このため、公文書や新聞記事など正式な文書には使用ができず、個人的な文書などにしか使うことができません。 では、なぜ『𥙔』という文字が日本国内で使用が許可されていないのでしょうか。その理由は、この文字が「炎」の偏旁に当たり、「火器類」「火災」「放火」などの言葉に関連性があるため、使用上に注意が必要であると考えられているためです。ただし、実際に『𥙔』がそうした意味で使われた例はなく、この禁則令には批判があるとされています。 また、この文字の起源や由来についても謎が多く、『𥙔』という文字が最初に見つかったのは、清代の書法家である呉鉄城が書いた書道作品「千字文」の中であるとされています。『𥙔』は、「中(なか)」という意味を持つと言われており、呉鉄城がこの文字を作った理由も不明とされています。 いずれにせよ、「外字」とされている『𥙔』という文字は、珍しく謎に満ちた文字であることは間違いないでしょう。その起源や意味、そして使用上の問題など、今後も『𥙔』に関する研究や議論が続くことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)