0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥗖 U+255D6 Unicode文字

Unicode

U+255D6

𥗖

数値文字参照

𥗖 𥗖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%97%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-255D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWXlg==

「𥗖」に似ている意味の文字

𥗖の説明

漢字
𥗖部首:石 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+255D6
编码[出典:Wiktionary]

𥗖の文字を使った例文

𥗖という文字は、字数こそ1つしかないものの、その派手な形状から話題になることが多いです。 しかし、実はこの文字は一部の地域で使われる漢字であり、正式な読み方は「ナリ」または「ナル」となっています。やや難解な意味を持つ文字ですが、古代の中国から伝わってきたもので、現在でも伝統的な書道や絵画などに登場することがあるのです。 また、多くの人が知らないことですが、この文字にはいくつかのユニークな特徴があります。まず、その形状は非常に特殊で、右側に「艮」という形をした部品が付いています。この艮は、動かない山や地形を象徴し、堅固さや安定性を表しています。一方、左側に付いている部品は「火」という書体で、「ナリ」の音とともに、情熱や活力を表現しています。 さらに、この文字には縁起のいい意味があるとも言われています。例えば、中国の雲南省では、世話役や監督役として役割を果たす「𥗖人」という職業があり、お金に関することや交通事故など、災いを回避するために結婚式や葬式などの儀式で使われることがあります。また、この文字は縁起の良い形状から、商売繁盛や安産祈願などにも使われることがあります。 そんな「𥗖」という字は、中国を始めとしたアジア地域では神秘的な印象を持つ文字のひとつです。しかし、現代日本ではあまり使われることがなく、若い世代にはなじみが薄くなっています。 さて、最後に一つのジョークをご紹介しましょう。この文字は、日本の学校教育で使われる「人名漢字表」には載っておらず、子供たちは学校で「ナリ」という読み方を覚えることができないと言われています。このため、「この漢字が読めた人は天才!」というジョークが生まれ、ネット上で話題になることもありました。 いかがでしたでしょうか。このように、一見普通の漢字でも、その由来や縁起、ジョークなど様々な面があることを知ると、興味深く感じるものですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)