0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥗑 U+255D1 Unicode文字

Unicode

U+255D1

𥗑

数値文字参照

𥗑 𥗑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%97%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-255D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWXkQ==

「𥗑」に似ている意味の文字

𥗑の説明

漢字
𥗑部首:石 + 15 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2461页,第8字
Unihan数据:U+255D1
编码[出典:Wiktionary]

𥗑の文字を使った例文

𥗑という文字は、日本語においてはあまり使われることのない漢字のひとつです。しかし、この文字には興味深い意味や起源があります。 この文字は、本来は「鼾」という漢字の古い形を表していました。鼾というのは、「いびき」を意味する漢字であり、古くは「鼻声を上げる」という意味合いがあったとされています。しかし、現代の日本語においてはあまり使われることがなく、その形状も奇妙であるため、多くの人々が知らない文字であることも事実です。 しかしながら、『漢字源』という辞書で見てみると、この文字の本来の意味は「口とことばと息と声を含んだ器」であるとあります。このように、この文字は単なる「鼻声を上げる」という意味合いだけでなく、人が「口とことばと息と声」というものを持っていることを表現しているのです。 また、この文字は同音異義語の「𠮟」と混同されることがあるため、混乱することもあります。実際に、日本の一部の地方では、「𥗑」と「𠮟」を同じ意味で使うことがあるそうです。 最後に、この文字は日本語においてあまり使われないということもありますが、中国語においては「𥗑」がよく使われる文字のひとつであり、意味も「夜空」や「星空」といったものであるとされています。 以上のように、一見すると奇妙な形状をしている「𥗑」という文字には、興味深い内容や起源があることが分かりました。あまり使われないということもありますが、それだけにこの文字に注目することで、日本語の奥深さや、文字の持つ魅力を再認識することができるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)