0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥕪 U+2556A Unicode文字

Unicode

U+2556A

𥕪

数値文字参照

𥕪 𥕪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%95%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2556A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWVqg==

「𥕪」に似ている意味の文字

𥕪の説明

漢字
𥕪部首:石 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2556A
编码[出典:Wiktionary]

𥕪の文字を使った例文

𥕪(しゃこ)は、古代日本で用いられていた取っ手付きのかめ形容器の一種です。この形状は、背負いやすく、持ち運びにも便利であったため、狩猟民族であった古代日本人にとっては重宝されたものでありました。 しかしながら、𥕪はただ持ち運びに便利であっただけではありません。実は、この器には、その形状が生み出す独特な音色がありました。この音色は、人々が𥕪を用いて、祭祀や儀式などで演奏することができました。 この音色は、古代日本人にとって、不思議な力を持つものであったと言われています。また、この器は、その形状が生む自然な響きから、自然の神々との交信に用いられることもありました。 さらに、𥕪は、当時の日本人の生活に非常に密接に関わっていました。例えば、古墳時代の頃には、𥕪が墓の中にも納められるようになりました。これは、𥕪が持つ聖なる力によって、亡くなった人々を守り、祀るという意味合いがあったとされています。 また、𥕪は、その形状から、風水の考え方にも関係しています。風水では、鏡の丸と四角に分かれるとされていますが、𥕪は、鏡の中の四角の部分に相当するとされています。このため、𥕪は、磁場調整や、鎮宅の方位を確定することにも用いられました。 今日では、𥕪は、文化財として、美術品や音楽楽器として扱われています。また、茶道においても、𥕪を重要な器として使用し、優雅な空間を創り上げることができます。 古代日本人にとって、𥕪は、ただの器ではなく、生活や精神活動に重要な役割を果たすものであったのです。現代でも、その価値は変わらず、𥕪の持つ独特な音色や形状から、多くの人々が魅了されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)