0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥕞 U+2555E Unicode文字

Unicode

U+2555E

𥕞

数値文字参照

𥕞 𥕞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%95%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2555E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWVng==

「𥕞」に似ている意味の文字

「𥕞」に似ている形の文字

𥕞の説明

漢字
𥕞部首:石 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2555E
编码[出典:Wiktionary]

𥕞の文字を使った例文

𥕞は日本語にはない漢字で、古代中国から伝わってきた文字である。この文字は「角力」と読み、力自慢の競技である相撲とともに使われる。 相撲は古くから日本で愛されている競技であり、多くの人々がその人気にどっぷりと浸かっている。そしてその相撲とともに「角力」という文字が使用される。 関取や力士といった存在は、常に強い相手との戦いを繰り広げる。しかし勝敗を決めるためには多大な力が必要であり、それゆえに力自慢である「角力」という言葉がよく使われる。 相撲とともに、「角力」は日本人にとっては大変馴染みのある言葉である。しかし、この文字が伝えるものは考えてみると深い。 現代社会に生きる私たちにも、「角力」という言葉が持つ意味は大きい。暮らしの中で、自分自身や周囲の人々と戦うことは少なくない。その場合、力だけでは勝負に勝てないことが多く、知恵や努力が必要になる。 「角力」という漢字に込められた意味は、仕事や人生において、力だけではなく知恵と努力を駆使して勝負に勝つことが重要であることを示唆しているように思われる。 また、相撲においては、力士が相手の力を受け流し、うまく利用して勝利を得ることが重要である。このような相撲の技術にも、「角力」という言葉が反映されていると言えるだろう。 つまり、「角力」という文字は、ただ力を行使するだけではなく、相手の力をうまく利用し、知恵や努力を駆使することが重要であるということを示している。これらの思想は、現代社会においても重要な意味を持っている。 このように、「角力」という漢字には、相撲を始めとする古来より伝わる文化や、人生に必要な哲学が込められている。これからも、日本人が誇りを持ってこの漢字を使い続け、その深い意味を受け継いでいくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)