0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥔒 U+25512 Unicode文字

Unicode

U+25512

𥔒

数値文字参照

𥔒 𥔒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%94%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25512

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWUkg==

「𥔒」に似ている意味の文字

𥔒の説明

漢字
𥔒部首:石 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25512
编码[出典:Wiktionary]

𥔒の文字を使った例文

𥔒という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの1つです。この文字は、日本語や中国語、韓国語などの漢字文化圏でもほとんど使われることがなく、特に知られていません。しかし、この文字は実は非常に興味深い歴史を持ちます。 まず、𥔒という文字は、紀元前2000年頃に現在の中国の河南省で使用されていたとされています。当時、現代の漢字に近い形の文字が使用されており、その中でも𥔒は農耕や灌漑に関する用語に使われていました。しかし、その後、殷の時代に漢字が大きく発展し、𥔒は徐々に使用されなくなっていったのです。 その後、多くの漢字が日本に伝わり、日本でも漢字が発展する中で、𥔒は完全に姿を消してしまいました。しかし、日本では漢字の保存という観点から、特別な漢字表を作成し、1590年に公布された「大日本字彙」という辞書には、𥔒という文字も収録されていました。 現在でも、𥔒という文字は非常に珍しいものとして知られており、中国で学者たちが漢字の起源や進化について研究している中で、𥔒の出現や消滅についての研究が行われています。また、この文字は覚えるのが難しいため、字画コンテストなどで、難解な漢字の一つとして出題されることもあるようです。 最後に、興味深い事実として、私たちにとって身近な漢字である「木」と、𥔒が組み合わさっている「檜(ひのき)」という漢字があります。この漢字の中に含まれる𥔒は、「木」に似た形で、樹皮の重なり合った輪郭を表しています。このように、漢字には人々の生活や文化の歴史が刻まれており、それぞれに意味やストーリーがあるのです。 𥔒という文字は、現代ではあまり使われることがない珍しい文字ですが、その歴史や意味を知ることで、私たちはより広い視野を持ち、新しい発見や学びを得ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)