0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥓲 U+254F2 Unicode文字

Unicode

U+254F2

𥓲

数値文字参照

𥓲 𥓲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%93%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-254F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWTsg==

「𥓲」に似ている意味の文字

𥓲の説明

漢字
𥓲部首:石 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+254F2
编码[出典:Wiktionary]

𥓲の文字を使った例文

𥓲という文字は、日本語においてはあまり使われることがなく、漢字としても珍しいものの1つです。ただ、この文字が持つ深い意味や歴史的な背景には多くの興味があります。 𥓲は、元々は中国語で「つえ」という意味の言葉でした。そのため、漢字自体は「手」の下に「木」が描かれているような形をしています。つまり、手に持った木のようなものがつえとして使われるというイメージを表しているわけです。 この文字が現代の日本語において、どういう文脈で使われるかというと、主に地名や人名に使われます。例えば、京都市内にある𥓲宿という地名は、かつてこの地に宿泊所があったことを表したものです。また、平安時代の貴族の一人である𥓲繕子という人名も知られています。 一方で、この文字が持つ深い意味の1つに「寿命を長くする」というものがあります。その理由は、元々つえというものは高齢者が身に着けるアイテムとして用いられていたため、長寿の象徴とされるようになったのです。 また、別の説によれば、この一文字が持つエネルギーやパワーは、気を整えるために使用することができるとされています。つまり、心や体が疲れた時などにこの文字を思い浮かべることで、活力や勇気を取り戻すことができるというわけです。 総じて言えるのは、この一文字がもつ意味や使われ方は非常に多岐にわたるということです。日本語の中でもあまり使われない文字ではありますが、その分、珍しく神秘的な響きを持つ文字でもあります。これを機に、日本語の中にある珍しい漢字やその起源、意味などを探求すれば、常に新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)