0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥒉 U+25489 Unicode文字

Unicode

U+25489

𥒉

数値文字参照

𥒉 𥒉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%92%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25489

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWSiQ==

「𥒉」に似ている意味の文字

𥒉の説明

漢字
𥒉部首:石 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25489
编码[出典:Wiktionary]

𥒉の文字を使った例文

古代中国には、数多くの文字が存在していました。その中には、普段目にすることができないような難解な文字もありました。例えば、『𥒉』という文字は、その中でもとりわけ興味深い文字の1つとされています。 『𥒉』は、刃物に砥粉を塗る道具を示す漢字であり、今でもその意味で使われることがあります。一方で、この文字を使った謎めいた言葉遊びが昔から存在しています。具体的には、「𥒉你上山」(『𥒉』は「磨刀石」を意味する)という言葉で、意味するところは「磨刀するなら山に上れ」という風刺的なものです。 また、『𥒉』という文字は、漢詩の中でも頻繁に使われます。例えば、唐代の詩人・杜甫の詩には、「𥒉石轉空出水、水碧山青虹渌然」という句があります。この詩句は、磨かれた石が水を流し、きれいに光る様子を描写しており、美しいイメージを与えています。 このように、『𥒉』という文字には、刃物に砥粉を塗る道具や、言葉遊び、そして美しい詩歌のイメージなど、多様な意味が含まれています。その一方で、『𥒉』という文字は非常に難解であるため、多くの人にとっては馴染みがなく、なじみが薄い文字かもしれません。 しかし、そんな『𥒉』という文字にも、今なお愛される魅力があるのではないでしょうか。手で砥ぎ開いていく石が、どんどん美しくなっていく様子や、言葉遊びによって人々を魅了する力、そして詩歌や文学といった芸術性など、その奥深さは数多くの人を魅了し続けています。 今回、『𥒉』という文字を使って興味深い文章を書いてみました。この文字は、一見すると見慣れない漢字の1つであり、意味もややこしいように感じられるかもしれません。しかし、一度その魅力に触れてしまうと、その深みに引き込まれてしまうことでしょう。『𥒉』という文字の、独特の美しさや神秘さを、是非一度味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)