0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥑩 U+25469 Unicode文字

Unicode

U+25469

𥑩

数値文字参照

𥑩 𥑩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%91%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25469

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWRqQ==

「𥑩」に似ている意味の文字

𥑩の説明

漢字
𥑩部首:石 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2424页,第7字
Unihan数据:U+25469
编码[出典:Wiktionary]

𥑩の文字を使った例文

𥑩は、漢字にありがちな「簡単に書けるように」という理由で部首の位置が変えられたものではなく、本来からある異体字である。また、現代の中国語や日本語では一般的に使用されない漢字であるが、古代の漢字には使用されていた。 この文字は、「初めて建てる斎(いつき)の小研修場」を意味するとされる。斎とは、神道や儒教などで行われる儀式や、そのための建物のことである。古代の日本では、斎院という施設があり、そこで祈りや儀式を行っていた。 また、𥑩は『字彙補』という字典にも収録されている。この字典は、明朝時代に中国で編纂されたものであり、全54巻に渡っている。その中でも特に重要な位置を占めるのが『説文解字』という字典であるが、𥑩はこの辞書には収録されていない。 現在、中国では簡体字という文字体系が主流となっており、繁体字という文字体系は徐々に消えつつある。そのため、𥑩を含む繁体字の知識や使用は、若い世代の中国人にとってはあまり必要とされていない。 一方で、日本では繁体字が伝統的に使用されてきたため、𥑩をはじめとする繁体字に対する関心は根強い。特に、日本の書道や篆刻などの芸術分野では、古代の漢字を使った作品がよく見られる。𥑩も、そのような作品の中で使われることがある。 最近では、インターネット上やスマートフォンアプリなどで、繁体字を学ぶための教材やツールが増えてきている。中国でのビジネスや留学、趣味などで繁体字の知識を身につける人も増えており、𥑩を含めた繁体字の知識は、ますます重要になっている。 𥑩という文字には、斎の小研修場を始めとする、古代の日本や中国における伝統や文化が詰まっている。現代の世界でも、そのような伝統や文化を知ることは、多様な視点や知識を身につけることにつながる。それは、私たちの未来を展望する上でも、とても大切なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)