0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥐎 U+2540E Unicode文字

Unicode

U+2540E

𥐎

数値文字参照

𥐎 𥐎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%90%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2540E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWQjg==

「𥐎」に似ている意味の文字

𥐎の説明

漢字
𥐎部首:矢 + 14 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2587页,第6字
Unihan数据:U+2540E
编码[出典:Wiktionary]

𥐎の文字を使った例文

𥐎という文字は、中国語の漢字の一つで、音読みは「ばく(bái)」といいます。この漢字は「崩(くずれる)」と「食(くう)」という2つの意味を持っています。一見すると無縁のように思えますが、実は大変興味深い響きを持っています。 「崩」は、「くずれる」「崩壊する」という意味を持ちます。この漢字を見ると、宮殿や寺院が崩れ落ちる様子を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし実は、「崩」は、戦争や政治的な混乱によって正統な支配が崩れ落ちる状況を指すこともあります。古代中国では、何世紀にも渡って王朝が交代し続けましたが、その時期には「崩」が使われることが多かったのです。 一方で、「食」は、「くう」と読むことができます。この漢字は、食べるという行為を表すと共に、「棲(とどまる)」「宿(泊する)」という意味も持っています。特に「棲」は、動物が自然環境に合わせて生息することを表す言葉であり、自然への敬意や調和の考え方を表すとされています。 しかし、この2つの意味を持つ漢字が、一つの文字として結ばれることでどのような意味を持つのでしょうか。一つは、支配者や政治的な力が崩れた時に、人々は自然に身を寄せるということです。自然界にあるものを頼りに生活し、新しい生活様式を見出すことで、次の時代を迎えることができるのです。 また、もう一つは、自然界に対する敬意や調和の考え方が、人々にも広がっていくことを示しています。古代から自然との共生を考える人が多く、多種多様な文化・宗教が生まれました。今もなお、自然を大切にする考え方は、現代社会にも受け継がれ、環境問題などについて社会的な議論がされています。 いかがでしょうか。見た目はシンプルな一文字ですが、「𥐎」という漢字には深い意味が秘められていることがわかりました。そのように古代中国で採用された文字には、常に社会や文化・宗教的な背景があるため、その時代を知るきっかけにもなります。今回の漢字も、あなたに少しでも中国史や文化に興味を持ってもらえたら幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)