0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥎝 U+2539D Unicode文字

Unicode

U+2539D

𥎝

数値文字参照

𥎝 𥎝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8E%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2539D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWOnQ==

「𥎝」に似ている意味の文字

𥎝の説明

Translingual
Han character
𥎝 (Kangxi radical 110, 矛+16, 21 strokes, composition ⿰矛赞)
a short spear
a lance with two points, a halberd, to pierce
...[出典:Wiktionary]

𥎝の文字を使った例文

𥎝という文字は、非常に珍しい漢字の一つで、意味は「斉衡」という意味を持ちます。この漢字は、「𥎝」が左右の部首で、「懸」という漢字が上下の部首で構成されています。 その意味は、量や重さなどを測る道具である斉衡を意味しています。斉衡は、古代から用いられていた測定器具で、古代エジプトや中国などの古代文明でも広く使われていました。斉衡は、重さをはかるための道具であり、金銭や商品の価値を測るためにも利用されました。 今日では、現代の測定器具が発達しているため、斉衡を用いることは少なくなっていますが、古代の知恵や技術が現代に受け継がれていることを感じさせます。 また、この漢字の形状も非常に特殊で、文字としての美しさも感じられます。左右の部首が対称的になっており、上下の部首も線が効果的に使われています。このように、漢字はその形状や意味、歴史的な背景からも、美しさや深さを感じることができます。 しかし、近年では、漢字を書く機会が減っていることも事実です。日常生活で簡便な文字を使う機会が多くなっているため、漢字を書くことが苦手な人が増えています。 漢字は、日本の伝統的な文化や知恵を伝えるためにも、大切な要素の一つです。機械化が進む現代社会でも、心に留めておくべきものの一つであり、漢字の美しさや深さを改めて感じさせられる「𥎝」という文字の存在が、私たちにとって学びとなることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)