0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥍩 U+25369 Unicode文字

Unicode

U+25369

𥍩

数値文字参照

𥍩 𥍩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8D%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25369

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWNqQ==

「𥍩」に似ている意味の文字

𥍩の説明

漢字
𥍩部首:矛 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25369
编码[出典:Wiktionary]

𥍩の文字を使った例文

𥍩とは、日本の国字である「竜」を模した漢字である。竜というと、中国の伝統的な文化に欠かせない存在であり、神秘的で力強いイメージがある。しかし、日本の竜は中国とは異なり、神話や伝承において邪悪な存在として描かれることが多い。それでも、彫刻や絵画などの芸術作品においては、美しく緻密に描かれることがある。 竜は、動物のなかでも特別な存在である。長寿や知恵、力強さを象徴する存在であるからだ。また、天上の存在であるとされており、飛び跳ねたり、天を駆け巡ったりする様子が描かれることが多い。竜は、水と密接に関わっていることも特徴的だ。雨や霧は、竜が水を操っている証拠とされることがある。 また、竜は和名としてもしばしば登場する。たとえば、竜宮城や伊予の竜神、鬼竜などである。竜宮城は、竜が主宰する世界が描かれ、美しく輝く城や、美女たちが暮らす宮殿が舞台となる。伊予の竜神は、農業、水運、商業の神として崇拝される。鬼竜は、恐ろしい風貌で表され、魔力も強い存在として描かれる。 竜は、日本の神話や伝承において多くのエピソードが残されている。たとえば、竜が溜息を吐くだけで、洪水が発生するというエピソードがある。他にも、竜にまつわる数多くの儀式が残っている。歳徳神社における例祭では、子どもたちに「龍飛び」の演技が奉納される。 竜とは、日本にとって特別な存在である。神話や伝承、芸術作品など、多くの分野においてその存在感を示す。また、竜を祀る信仰や儀式も多く残されており、人々の心に刻まれている。これからも、竜という存在が日本文化の中で特別な場所を占め続けることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)