0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥍧 U+25367 Unicode文字

Unicode

U+25367

𥍧

数値文字参照

𥍧 𥍧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8D%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25367

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWNpw==

「𥍧」に似ている意味の文字

𥍧の説明

漢字
𥍧部首:矛 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2766页,第4字
Unihan数据:U+25367
编码[出典:Wiktionary]

𥍧の文字を使った例文

𥍧(「鶏冠石」とも呼ぶ)という文字は、漢字の中でも特に珍しい字です。この字は「石」という部首に、「鳥」のつくりを加えた形をしています。それだけに、語源については諸説あり、ひとつには中華料理で有名な「鶏冠」という部位の形状に似ていることから名づけられたとも言われています。 しかし、この文字はただ珍しいだけではなく、古くから薬用としても知られています。中国では、𥍧は体内の悪い気を払い、気道を通す効能があるとされ、特に呼吸器系の疾患に有効とされています。また、この石を砕いて服用することで、肌荒れや、目の疲れなどにも効果があるとされています。 さらに、この文字は風水においても注目されています。冷気を吸収し、十分な太陽光をあびせる場所に置くことで、家やオフィス内の気の流れを良くし、運気をアップさせる効果があるとされています。それだけに、ファッションアイテムとして、ネックレスやブレスレットなども販売されているようです。 ところで、この文字は日本においてはほとんど使われることがないため、日本語入力には登録されていません。したがって、文章を書く際には、手書きやコピペしか方法がありません。しかし、Unicodeに含まれているため、海外のネット上で文字化けすることはありません。 最後に、この文字にはひとつの面白い側面もあることを紹介しておきます。万一、この文字が印刷組版で使われた場合には、通常のフォントでは読めないため、印刷物としては失敗作とされてしまいます。そのため、出版社などは注意が必要です。 以上、𥍧という文字の不思議で興味深い物語でした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)