0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥋅 U+252C5 Unicode文字

Unicode

U+252C5

𥋅

数値文字参照

𥋅 𥋅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8B%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-252C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWLhQ==

「𥋅」に似ている意味の文字

𥋅の説明

漢字
𥋅部首:目 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+252C5
编码[出典:Wiktionary]

𥋅の文字を使った例文

𥋅は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つで、一度見たら忘れられない独特の形を持っています。その形状から、「二本の竹を繋いだような形」と表現されることもあります。 この文字は、元々は中華圏で使用されていたものであり、現代の日本語にはあまり使われません。しかし、昔の日本語ではよく用いられていたといわれています。 また、この文字には「受ける」という意味があります。どのような状況でも何らかの影響を受ける場合に、この文字が用いられることがあります。受け身の状態にあることを表す言葉としても用いられます。 さらに、この文字は漢字文化の継承という意味でも注目されています。世界各国で漢字を学び、使う人々が減少する中、このような珍しい漢字を知り、使うことで、漢字文化を繋ぎ止める努力が重要だという考え方もあります。 しかし、一方で、この文字が珍しく特別なものであることが、一部の人々によって誇りに思われ、 自分たちの優越性を証明するために用いられることがあることも事実です。このような側面もあるため、その使用には慎重さが求められます。 最近では、インターネットを通じて海外でも話題となり、注目を集めています。世界中の人々がこの漢字を知り、使うことで、漢字文化の継承につながるかもしれません。 𥋅という文字は、珍しい形を持ち、受け身の状態を表す意味を持っています。漢字文化の継承という意味でも注目される一方で、一部の人々によって誇りの対象として用いられることもあるため、注意が必要です。しかし、海外でも注目を集めるなど、その存在感はますます増しているようです。現代の日本語からあまり使われない漢字ですが、その歴史や背景を知って、新たな魅力を発見してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)