0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥊵 U+252B5 Unicode文字

Unicode

U+252B5

𥊵

数値文字参照

𥊵 𥊵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%8A%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-252B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWKtQ==

「𥊵」に似ている意味の文字

𥊵の説明

漢字
𥊵部首:目 + 12 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2515页,第7字
Unihan数据:U+252B5
编码[出典:Wiktionary]

𥊵の文字を使った例文

𥊵(ちぇん)は、漢字の中でも非常に珍しい文字であり、意味や用法は非常に限定的ですが、それでも用いられていることがあります。中国では「ちん」と読み、日本では「てん」や「ちょん」と読まれます。 この文字は、日本語の場合は主に固有名詞や人名に用いられます。例えば、徳島県に存在する「𥊵町」や、日本人の名前におけるフレーズの一部として、例えば「文𥊵(あや)」などが挙げられます。また、ブログやSNSなどのハンドルネームで使用されることもあります。 一方、中国語では「陳」という文字として活用されています。この文字は、中国人の名前や企業名、地名、姓氏の一つなど幅広い用途で用いられています。 また、この文字を含む漢字で興味深いのは、「麟」という漢字です。この「麟」は龍とともに天地の神とされ、また、唐代の詩人・李白の詩「将进酒」にも登場しています。「麟」の右側に「𥊵」があり、これによって「麟」はその役割を成し遂げられるとされています。 さらに、日本古来の神話には、𥊵の形をした宝石「降魂石(こうこんせき)」が登場します。これは、死者の霊魂を呼び戻す力があるとされ、古くから幻想的な物語や伝承に登場することが知られています。 このように、𥊵という文字は意味や用法が限定的であることが多いものの、それでも様々な場面で用いられています。また、この文字を含む古くからの伝承や文化には、様々な伝説や神話があり、それらに触れることで、私たちは新たな発見や魅力を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)