0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥈨 U+25228 Unicode文字

Unicode

U+25228

𥈨

数値文字参照

𥈨 𥈨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%88%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25228

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWIqA==

「𥈨」に似ている意味の文字

𥈨の説明

漢字
𥈨部首:目 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25228
编码[出典:Wiktionary]

𥈨の文字を使った例文

𥈨という字は、中華人民共和国の漢字簡易化委員会によって簡化されたものである。元々は「齊」の字であり、その形状から綴りとして使われてきた。 この「𥈨」という字は、異なる意味での使用がある。例えば、漢方薬においては、生薬の一つである「朴(ぼく)」を表している。また、植物学の分野においては、木本植物である「朴樹」を表す。さらには、印刷業界では「文字の調整」を意味することもある。 しかし、この字は簡化されたため、正式なUnicodeの領域に入ることができなかった。そのため、本来の形の「齊」の字が使用されている。しかし、「𥈨」を使用する場合もあるため、コンピューター上では特別な設定をしなければならない。 このように見ると、漢字は複雑なものだ。だが、いろいろな用途で使われる漢字があることは、外国人にとっても興味深いことだろう。ところで、世界中で使われる漢字を一覧にしたものがあるが、その中には「𥈨」の字は載っていない。これが日本語など、日本漢字の影響が強い地域では、普及されていない理由かもしれない。 しかし、「𥈨」が表示できるようになれば、より広い意味を含む文章を作ることができるだろう。例えば、日本から中国に旅行に行く際、留学する際に必要な書類に必要な単語を書くために、必要不可欠な文字かもしれない。 また、このような簡略化された漢字が増えることは、読み書きの初心者にとっても好都合だろう。教育現場でも、検定試験などでの使用の際に許可が出ると、簡略化された漢字が更に増加するかもしれない。このような漢字がだいぶ普及した場合、日本語のように英語表記が強くなる可能性があるかもしれない。 総じて、このような「𥈨」という漢字が何か特殊な文字であるわけではないが、すでに存在する文字とは異なる姿をしている。そのため、その使用方法によっては、より幅広い世代に受け入れられる可能性もある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)