0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥈤 U+25224 Unicode文字

Unicode

U+25224

𥈤

数値文字参照

𥈤 𥈤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%88%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25224

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWIpA==

「𥈤」に似ている意味の文字

𥈤の説明

漢字
𥈤部首:目 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25224
编码[出典:Wiktionary]

𥈤の文字を使った例文

𥈤という文字は、漢字においては珍しい部類に入ります。この文字は、日本では「はねぼうし」と呼ばれ、形状は「戸」の偏旁に、上に「𠫟」が重なったようなものです。この文字は、人工的に作られたもので、古代中国においては、土器などの焼物に飾るための意匠として用いられたものであったと言われています。 しかしながら、この文字の用途は現代でも偏ることなく用いられています。例えば、ある特定の講師が教える授業を「𥈤講」と呼ぶことがあります。このように、独自の意味を持った用途も珍しくないようです。また、近年では、コンピューターシステムのUnicodeに登録されているため、フォントが導入されれば、文字としての実用性もあがってくると思われます。 一方で、この文字の使用には、かなりの困難があります。まず、この文字が入力できる環境である必要があります。日本のパソコンにおいては、フォントが存在しないため、通常のタイピングでこの文字を出力することができません。また、この文字を使用する際には、「はねぼうし」を「戸」に替えて使用する方法が一般的ですが、これも覚えておかなければなりません。そのため、一般的な文章にこの文字を使用することは非常に難しいでしょう。 文字の使い方については、時代や文化によって変化が起こるものです。しかし、その中でも特異な存在である「𥈤」は、今後も独自の用途を持っていくことでしょう。文字としての魅力はあるものの、実用面での問題はなお残るため、この文字がどのように発展していくのか注目されるところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)