0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥈐 U+25210 Unicode文字

Unicode

U+25210

𥈐

数値文字参照

𥈐 𥈐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%88%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25210

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWIkA==

「𥈐」に似ている意味の文字

𥈐の説明

漢字
𥈐部首:目 + 9 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2506页,第4字
Unihan数据:U+25210
编码[出典:Wiktionary]

𥈐の文字を使った例文

𥈐とは、漢字の中でも極めて稀なものの1つです。形状は左右対称で、上部には「立」と同じく立っている人を意味する「亻」の偏旁があります。その下部には、1本の横棒が2つの垂直な線で挟まれている姿が印象的です。 この文字の起源や由来については謎が多いため、古い資料にもあまり登場しないようです。一説には、鳳凰という伝説の鳥の模様を象ったと言われています。また、特定の地域でしか使われなかったことから、地方独特の文字であった可能性も指摘されています。 今でもこの文字は、現代日本語や中国語ではほとんど使われることがありませんが、それでも研究者やフォントデザイナーたちが𥈐に注目し、研究やデザインの対象として活用しています。 しかしその一方で、この文字には「吉兆(きっちょう)」という縁起の良い意味もあります。例えば、神社や寺院などでは、この文字を刻んだお札や御守りがあることがあります。𥈐が持つ神秘的なパワーによって、幸運や安全を呼び込むと信じられているのです。 また、この文字は漢字の中でも最も筆画の少ない部類に入ります。合計で4画で構成されているため、小さな文字である割に印象的で、文字の中心部分に置くだけでバランスの良いデザインを生み出すことができます。 さらに、日本人の名前の中にも「𥈐」を含むものが存在します。例えば、「𥈐之助(きっちょうすけ)」や「𥈐門(きっと)」といった名前があります。これらの名前は、とても珍しく、その独特の響きから一度耳にすると忘れられない印象を与えます。 こうしてみると、𥈐はあまり普及していない漢字である反面、不思議な魅力を持つ文字であることが分かります。現代社会でも、先人たちの知恵や美意識が息づく文字が残されているということを改めて実感できるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)