0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥇹 U+251F9 Unicode文字

Unicode

U+251F9

𥇹

数値文字参照

𥇹 𥇹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%87%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-251F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWHuQ==

「𥇹」に似ている意味の文字

𥇹の説明

Translingual
Han character
𥇹 (Kangxi radical 109, 目+8, 13 strokes, cangjie input 月山日一戈 (BUAMI), composition ⿰目㝵)
References
Unihan data for U+25...[出典:Wiktionary]

𥇹の文字を使った例文

先ほど「𥇹」という文字を見た方、思わず舌を噛んだのではないでしょうか?実は、この文字は漢字の中でも一般的に使用されない非常に珍しい文字で、覚えることができたとしてもなかなか使う機会がありません。しかし、この𥇹には面白い意味があり、その由来は何と日本の旧暦にまで遡ることができます。 𥇹は「まがりふのう」または「丑三つ時」という意味を持ちます。この言葉は、日本の旧暦において「丑」という時間帯を表していたもので、具体的には午前1時から3時ごろまでの時間帯です。これは陰陽五行思想に基づき、水のエネルギーが強まる時間帯とされ、とても不吉な時間とされていました。そのため、この時間帯に行動することを忌み嫌う風習がありました。 では、なぜこの時間帯に「𥇹」が使われたのでしょうか?その理由は、「𥇹」の形が牛の角のように見えることに由来します。旧暦において「丑」という時間帯は「牛の時間帯」とも呼ばれており、この時刻を表す文字として、角のように見える「𥇹」が用いられるようになりました。 しかし、現代では、旧暦も使われることが少なくなり、さらには生活リズムも大きく変化しているため、この文字は見ることも使うこともほとんどありません。しかし、歴史的な背景や風習といった文化的な側面からみると、この文字には深い意味があるのです。 このように、文字にはその形や由来によって深い意味が込められているものが多く存在します。𥇹が表すように、言葉や文字には歴史や文化が息づいていることを忘れずに、大切に扱いたいと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)