0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥇛 U+251DB Unicode文字

Unicode

U+251DB

𥇛

数値文字参照

𥇛 𥇛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%87%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-251DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWHmw==

「𥇛」に似ている意味の文字

𥇛の説明

漢字
𥇛
部首: 目目 + 8 画
総画: 13画13
筆順: ファイル:𥇛-bw.png
字源
会意。「䀠」+「大」、「䀠」は目をきょろきょろさせる様、「大」は人が手を広げ勢いのある様子、あわせて、勢いよく見渡すこと。
意義
きょろきょろと見る。
邪なまなざしで見る。
日本語
音読...[出典:Wiktionary]

𥇛の文字を使った例文

𥇛(しゅら)は、琉球の伝統舞踊である踊りの一つで、獅子舞や龍舞と並び、代表的な舞踊として知られています。その美しい舞いは、現在では沖縄県内だけでなく、日本全国、さらには海外でも披露されるほどに広く愛されています。 𥇛は、「手を向ける」という意味があり、その手の動きは、美しい曲線を描きながら、繊細で綺麗な花を咲かせるような姿勢で表現されます。また、𥇛には、神々しい神秘的な雰囲気があり、舞う人たちの足音や衣装の音が、神々しい音楽を奏でています。 𥇛は、沖縄に古くから伝わる宮廷舞踏で、その歴史は、今から約500年前に遡ります。当時、沖縄には、王族や貴族たちが暮らす首里(しゅり)という街があったのですが、その首里で、王族たちが催すお祭りの中で、𥇛が誕生しました。𥇛は、王族たちによって多くの芸術家たちを集めて開発され、今日に至るまで、その独特の美しさと歴史を守り続けています。 現在の𥇛は、舞い手たちが、美しく翻る着物をまとい、優美な手の動きと足の技を駆使して、美しく舞い上がります。その舞いは、見た人たちに心を打たれ、感動を与えます。また、𥇛は、心身共に鍛えることができる舞踊でもあります。舞う人たちは、自分の心を集中させ、体をリラックスさせ、また、柔らかく動かすことで、自分自身の内側をアップグレードします。 𥇛は、沖縄から世界に向けて発信される、美しく神秘的な舞踊です。それは、自然や、風、人間、そして宇宙に由来する神々しさや美しさに溢れています。沖縄県民にとって、𥇛は、自分たちが生きる土地の文化を守るために、大切な存在です。また、外から訪れる人たちにも、沖縄の文化を知るための手がかりとなり、沖縄の人々が大切に守り続けている文化を見つめ直すきっかけとなるでしょう。かつての宮廷舞踏から今日まで受け継がれてきた𥇛の美しさは、心を洗い、豊かな思考や感性を養うポテンシャルをもっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)