0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥅝 U+2515D Unicode文字

Unicode

U+2515D

𥅝

数値文字参照

𥅝 𥅝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%85%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2515D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWFnQ==

「𥅝」に似ている意味の文字

𥅝の説明

漢字
𥅝部首:目 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2484页,第6字
Unihan数据:U+2515D
编码[出典:Wiktionary]

𥅝の文字を使った例文

𥅝は、現代日本語においては使われない漢字である。しかし、この文字は古代中国においては日常的に使用されていた。𥅝とは、旱魃(かんばつ、干ばつを意味する擬人化した神)を表す漢字である。 𥅝を見ると、一見すると四角い枠に中央に四角があるように見える。しかし、よく見ると上下左右に細長い線があり、それが弧状につながっている。このような書き方は、「人」や「十」などと同様の、古代中国の書法である篆書体に特徴的である。 旱魃(𥅝)は、干ばつをもたらすとされる神である。古代中国では、農業が主要産業であったため、干ばつは深刻な問題であった。そのため、古代中国の人々は、神に祈り、植物に水を与え、どうにかして干ばつを防ごうと試みた。 旱魃は、古代中国における重要な神のひとつであった。そのため、干ばつが発生するたびに、旱魃が神が関与しているのではないかと考えられた。そのため、旱魃の神像や彫刻が多く作られ、人々は祀り、祈った。 𥅝という漢字は、古代中国の信仰や文化を反映する重要な文字である。この漢字が持つ意味は、現在の日本では失われたものであるが、その歴史的背景を理解することによって、古代中国の生活や文化について深く知ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)