0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥅕 U+25155 Unicode文字

Unicode

U+25155

𥅕

数値文字参照

𥅕 𥅕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%85%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25155

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWFlQ==

「𥅕」に似ている意味の文字

𥅕の説明

漢字
𥅕部首:目 + 5 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2481页,第7字
Unihan数据:U+25155
编码[出典:Wiktionary]

𥅕の文字を使った例文

𥅕という漢字は、非常に興味深い文字であると言えます。この文字は、「瘤」という意味を持ちます。一般的には、この文字が意味する「瘤」とは、皮膚表面に出来る良性の腫瘍を指すことが多いです。しかし、この文字は実は、その意味以上に重要な意味を持っています。 「瘤」という文字は、古代中国で使用されていた医学書である「黄帝内经」にも登場します。この書では、身体の不調を引き起こす原因として、悪魔の力による呪いや、祖先から受け継いだ病気などが述べられています。このように、古代中国では病気を神秘的な力の影響によるものと考えられていたため、「瘤」という文字は非常に重要な意味を持っていたのです。 また、この文字にはまだ別の意味もあることが知られています。それは「孔」という縁語としての意味です。この「孔」とは、穴という意味があります。これは、人間の身体において、ある部位が穴を通して他の部位に影響を与えることがあるということに通じています。例えば、足裏にあるツボを刺激することで、肩や首に痛みを感じることがあるということです。このように、「瘤」という文字は、身体の構造や仕組みについて深い洞察力を持つ人達にとって、非常に興味深いものとなっています。 このように、一見すると対象的な意味を持つ2つの語が、同じ旧字体を持っていることからも、漢字の深い意味や歴史がよく伝わっています。日本語においても、このような漢字の意味や由来を知ることは、文化的背景や歴史的な認識を深めることができる重要な知識となっています。 以上、「瘤」という文字が持つ多様な意味や歴史を紹介しました。今後も、漢字の魅力に触れながら、日本語や中国語の知識を深めて行きたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)