0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥄉 U+25109 Unicode文字

Unicode

U+25109

𥄉

数値文字参照

𥄉 𥄉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%84%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25109

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWEiQ==

「𥄉」に似ている意味の文字

𥄉の説明

Translingual
Han character
𥄉 (Kangxi radical 109, 目+4, 9 strokes, cangjie input 月山女女女 (BUVVV), composition ⿱⿺𠃊目巛)
Derived characters
郻, 𠶼, 𡟠, 𨨴
...[出典:Wiktionary]

𥄉の文字を使った例文

𥄉という文字は、現代の日本語にはあまりなじみのない文字かもしれませんが、実は中国の古典文化の中で非常に重要な位置を占めています。 この文字は「竹(たけ)」という意味を表し、竹という植物が中国古来から非常に重要視される文化的な背景もあって、多くの古典的な文章や詩歌に登場します。 例えば、『詩経』という中国古代の詩集には、「竹取」という詩が収められており、そこには竹を使ったさまざまな工芸品が詳しく描写されています。また、『孟子』という儒教の経典には、孟子が竹を使って人間の本性を説明する有名な箇所もあります。 このように、𥄉という文字は中国古典文化における重要な語彙の一つとなっていますが、現代でも竹は建築材料や日用品などに広く使われており、中国の文化やライフスタイルに深く根ざしていることが分かります。 さらに、竹はその軽さや丈夫さから、世界中で環境に配慮した素材としても注目されています。例えば、竹を使った建築物や家具、生活雑貨などが、最近では日本を含む世界中で増えてきています。 それだけでなく、竹は食材としても利用され、中国料理やアジアの料理で使われることも多いです。また、竹が茶器としても使われることもあり、茶文化との関連性も深いです。 こうして考えると、𥄉という文字は単なる漢字ではなく、そこに広がる文化や歴史、現代における利用方法や環境問題にも注目することができる素晴らしい記号であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)