0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥂡 U+250A1 Unicode文字

Unicode

U+250A1

𥂡

数値文字参照

𥂡 𥂡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%82%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-250A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWCoQ==

「𥂡」に似ている意味の文字

𥂡の説明

漢字
𥂡部首:皿 + 11 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2570页,第6字
Unihan数据:U+250A1
编码[出典:Wiktionary]

𥂡の文字を使った例文

𥂡という漢字は、いまいち知られていない漢字ですが、実は日本には数少ない異体字の一つでもあります。この漢字は、「彍」という字の異体字であって、「彍」は、鉞(まさかり)という意味を持つ漢字です。つまり、𥂡という文字は、「鉞の異体字」ということになります。 一方で、「鉞」といえば、縄文時代から存在が確認される日本初期の農耕道具です。これは、森林伐採によって開墾された畑地を耕すための道具であり、また、祭儀や戦争でも使用されたとされています。そして、この鉞は、古代の人々にとって、非常に大切なツールでもありました。 また、鉞は、後には武器としても使われるようになりました。とくに、中国の歴史上で有名な「鉞」といえば、商朝時代から使用された大型戦斧であり、その威力は恐ろしく、一度斬り下ろされると、敵はもちろんのこと、盾や鎧さえも簡単に切り裂くことができました。また、鉞は、中国の歴代王朝で王宮の重要な式典の際にも使用されました。 こうした歴史とともに、𥂡という漢字は、非常に重要な役割を持ってきた文字なのです。そして、その威力と重要性から、とうとう現代では、毛筆そのものが失われつつある日本においても、まだまだ書かれ続けている珍しい文字の一つでもあるのです。 今では、この漢字を書くことは複雑で、非常に手間のかかる作業となっています。しかし、それでも、彍という字が持ち続けてきた力を感じさせる文字であり、書く人間にとっては、とても意味あるものとなっています。 「鉞の異体字」という意味に加え、「力強い文字」という意味も秘めた𥂡。この漢字が私たちにもたらす感動や意味を、ぜひ自分自身でも体感していただきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)