0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥂜 U+2509C Unicode文字

Unicode

U+2509C

𥂜

数値文字参照

𥂜 𥂜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%82%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2509C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWCnA==

「𥂜」に似ている意味の文字

𥂜の説明

漢字
𥂜部首:皿 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2509C
编码[出典:Wiktionary]

𥂜の文字を使った例文

𥂜という字は、現代日本語ではあまり使われないが、古代から存在している字の一つである。この字は、上部に二つの「立人」があり、下部に「月」がつながっている。また、それらの周りに二重の「雨」が降り注いでいる様子が描かれている。 この字には、様々な解釈が存在している。一つは、上部の二つの「立人」が、天と地を表しており、下部の「月」と合わさって、天地にあるものの全てを表しているというものである。また、二重の「雨」が降り注いでいることから、降り注ぐ雨のように、この字を見る者に縁起の良いことをもたらすと考えられている。 さらに、この字には「呪文」としての意味合いもある。古代中国では、この字を使った「五行呪(ごぎょうじゅ)」という呪文が存在していた。これは、この字が持つ「天地」という意味を利用し、天地の力を借りて、「五行」と呼ばれる木、火、土、金、水を制御し、病気や災害から身を守るための呪文である。 また、この字は日本の歴史の中でも重要な意味を持っている。平安時代には、この字を刻んだ「月輪宝珠(げつりんほうじゅ)」が作られ、天皇の即位の際に使われた。これは、古代中国で王様や将軍が身につけた「玉璽(ぎょくじ)」に由来しているが、日本ではその形状を変えて作られたものである。 このように、一見シンプルな字であるものの、「𥂜」という字には、様々な意味が込められている。天地の力を借りて病気や災害から身を守るための呪文として、あるいは天皇即位に用いられるように、大切な意味を持つ字となっている。古代から伝わるこの字の意味を知ることで、我々もその力を借りて、幸福や繁栄を手にすることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)