0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥂐 U+25090 Unicode文字

Unicode

U+25090

𥂐

数値文字参照

𥂐 𥂐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%82%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25090

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWCkA==

「𥂐」に似ている意味の文字

𥂐の説明

漢字
𥂐部首:皿 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+25090
编码[出典:Wiktionary]

𥂐の文字を使った例文

𥂐とは、「彳」部を冠した、漢字検定で最も難しい漢字の一つである。筆の運びが複雑で、書き順も覚えにくく、常用漢字表には掲載されていない。しかし、この漢字には、その独特の形と意味を知ると、日本の伝統文化や歴史に触れることができる。また、この漢字が美しいとされる理由も、その特徴から理解できる。 𥂐の正確な意味は、「沃野(よくや)にほたる」という言葉からきている。『説文解字』によれば、「野に、火が燃え立つように広がっている様子」という意味で、運命の突然の転換や勢いのある展開を表している。日本でも、以前は火が広がるような熱気を放つような場所を「よか」と称していたとされる。つまり、𥂐は勢いや浮き沈みを表す漢字である。 また、筆の書き方も非常に独特だ。まず、左下から順に、縦棒、右下がりの横棒、斜め上に向かう線を描き、最後に中央に横棒を引き、それを斜め上に向かう線と交差させる。この書き順は複雑で、一見すると難しそうに見えるが、正確に書けば、その独特の形に美しさを感じることができる。 このような独特の形は、書道や日本画などの伝統芸術でよく使われる。例えば、日本画では、𥂐をモチーフにした作品が多く、野にほたる様子を表現したものが多数存在する。また、書道でも、𥂐を習得することは、上達のための重要なステップとされている。 このように、𥂐という漢字は、その形や意味から、日本の文化や芸術に触れることができる素晴らしい文字である。また、その書き方には独特の難しさがあるが、正確に書けば美しさを感じることができる。これをきっかけに、日本の伝統芸術や文化に興味を持つ人が増えることを期待している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)