0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥂇 U+25087 Unicode文字

Unicode

U+25087

𥂇

数値文字参照

𥂇 𥂇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%82%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25087

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWChw==

「𥂇」に似ている意味の文字

𥂇の説明

漢字
𥂇部首:皿 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2566页,第2字
宋本广韵:451页,第22字
Unihan数据:U+25087
编码[出典:Wiktionary]

𥂇の文字を使った例文

𥂇は、中国で使われている漢字の一つで、音読みは「シ」、訓読みはない。形状は3画で、上部が「亠」のような円形の部分で、中央に縦線が引かれ、下部が横線が2本引かれた形状をしている。 その形状から、「立ち止まる」という意味を持っている。また、強い意志や決意を表す漢字としても使われる。 日常生活ではあまり使われることがないが、特殊な用途で使われる場合がある。例えば、コンピュータの文字コードの一つである「Unicode」では、古代楔形文字やエジプト象形文字など、現在では使用されない文字も含め、数万種類の異なる文字が定義されている。その中でも、𥂇が含まれる「中日韓統一表意文字」は、東アジアの言語圏で広く使われる漢字を統一的に扱うため、重要な役割を果たしている。 また、漢字を使用するゲームや書道などの分野では、その形状から独特な魅力を持ち、個性的な作品を生み出すために使われることもある。 なお、𥂇は日本の常用漢字には含まれないが、JIS X 0213やJIS X 0212に含まれる。日本国内でも、専門的な分野で使用されることがある。 𥂇を見ると、「止まる」というイメージが浮かびますが、それだけではなく、「立ち止まる」という意味があることから、目的を達成するために必要な決意や強い意志を表している漢字でもある。人生においても、様々な困難や課題が立ちはだかることがありますが、その都度、𥂇のように立ち止まり、自分自身を見つめ直し、決意を新たにすることが大切です。 以上のことから、𥂇は漢字の中でも特別な存在であり、私たちに多くのメッセージを与えてくれる文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)