0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥁱 U+25071 Unicode文字

Unicode

U+25071

𥁱

数値文字参照

𥁱 𥁱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%81%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25071

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWBsQ==

「𥁱」に似ている意味の文字

𥁱の説明

漢字
𥁱部首:皿 + 7 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2565页,第2字
Unihan数据:U+25071
编码[出典:Wiktionary]

𥁱の文字を使った例文

𥁱は、日本語においてほとんど使用されない漢字である。そのため、一見して読み方や意味が分からないと思われるかもしれない。しかし、𥁱には深い歴史や文化がある。 この文字の由来は、古代中国で金属加工をする職人が使う工具の一つである「斧(おの)」の形をした筆記体が変化したものだとされている。斧というとどうしても木を切るための道具というイメージがあるが、実際は金属を加工するための道具でもあった。そのため、𥁱は金属加工や鍛造に関連する意味を持っている。 また、この文字は日本に伝わった際には「いさかい」と読まれるようになった。これは、日本においてはもともと金属加工よりも口論や争いを意味するようになっていたからだとされている。ところが、中国語での発音は「fú」となっており、「福(ふく)」という漢字と音が近いため、一部の地域では「おおきに」という意味で使われているという。 また、𥁱は中国の象形文字の中でも傑作とされており、筆画のバランスが絶妙な文字であるとされている。その美しさから、一部の文化愛好家たちは𥁱を文字のアート作品として楽しんでいる。 最近では、Unicodeの新しいバージョンにより、この文字が正式に収録されたことから、インターネット上での使用も可能になっている。今後は、𥁱を使った面白い文章やアートなどが増えていくことが期待される。 こうしてみると、見慣れない堅い印象の𥁱にも、豊かな歴史や文化、そしてユニークな現代の使われ方があることがわかる。何気なく目にする漢字にも、それぞれおもしろいストーリーや背景があることを知ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)