0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥀅 U+25005 Unicode文字

Unicode

U+25005

𥀅

数値文字参照

𥀅 𥀅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%80%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25005

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWAhQ==

「𥀅」に似ている意味の文字

𥀅の説明

漢字
𥀅部首:皮 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25005
编码[出典:Wiktionary]

𥀅の文字を使った例文

𥀅という文字は、漢字の中でも特殊な存在感を持っていることで知られています。実は、この文字は日本では一般的には使用されていませんが、中国語圏では比較的一般的に使用される漢字です。この文字を見たことがある人もいるかもしれませんが、実際にどのような意味を持つ文字なのでしょうか? この文字の意味は「石の舌を飲む龍」という比喩的表現であり、その形状はとても独特なものとなっています。石の舌とは、滝壺の底部にある石で、龍はそこで水を飲んでいるとされています。このように、独特な形とともに、文化や言葉の洗練された表現力に触れることができる文字となっています。 また、この文字が使用される文化や場面にも特徴があります。例えば、中国の古代王朝で使用された青銅器には、この文字がしばしば刻まれていたことが知られています。また、道教や儒教の教えにおいて、龍は重要な象徴的存在であり、この文字もその思想を表現するのに使用されていたと考えられています。 現代でも、中国語の文化圏ではこの文字が一定の重要性を持っています。例えば、新春を祝う際に使用される年賀状の図案には、この文字がしばしば登場します。また、医療現場においても、この文字を使用することがあります。具体的には、血圧を測るときに使用される袖帯の名称に、「龍口袖帯」という名称が使われることがあります。 以上のように、𥀅という文字は、独特な形状や比喩的な表現に加え、中華文化の象徴的存在である龍を表現することに使用される、特別な文字として知られています。日本でもこの文字を見かける機会は少ないですが、多様性に富んだ漢字文化を理解する上では興味深い存在であり、今後も様々な場面で使用されることが期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)