0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤾽 U+24FBD Unicode文字

Unicode

U+24FBD

𤾽

数値文字参照

𤾽 𤾽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BE%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24FBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS+vQ==

「𤾽」に似ている意味の文字

𤾽の説明

漢字
𤾽部首:白 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+24FBD
编码[出典:Wiktionary]

𤾽の文字を使った例文

今から3000年前、商代中期の中国には、文字が発明されてからまだ間もない時代がありました。そんな時代に、珍しい字形をもつ文字が作られました。 それが『𤾽』(読み方:さんぼく)です。この文字は、永字八法に分類される字形で、三つの立方体が積み重なったような形をしています。 当時の人々は、この文字のイメージから何をイメージしたのでしょうか。立方体は珍しい形で、いるところがかつての生活とどう結びつくのか想像を掻き立てます。 𤾽の読み方には、何らかの意味が込められているのか?と考えた方もいらっしゃるでしょう。実は、𤾽はある部位を表します。その部位とは、脳の後頭部分です。 脳は、いろいろな役割を持っていますが、後頭部分は言語処理に関係する部位とされています。このことから、𤾽は言語や文字など、人類の文化的な進歩の象徴として使われることが多くなりました。 また、中国の伝統的な書道では、字形には深い意味が込められることが多く、𤾽もその一つです。落ち着いた雰囲気があり、精神的な集中力を高めるために書かれることがあります。 さらに、最近では小説や映画のタイトルなどにも使われるようになりました。多くの人々にとって、𤾽は老いも若きも文化の象徴として認識されています。 こうした深い意味が込められた文字が、現代でも生き続けていることは、人類の歴史と文化的な進歩を象徴するとともに、現代社会とのつながりも意味するものであります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)