0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤽷 U+24F77 Unicode文字

Unicode

U+24F77

𤽷

数値文字参照

𤽷 𤽷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BD%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24F77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS9tw==

「𤽷」に似ている意味の文字

𤽷の説明

漢字
𤽷部首:白 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+24F77
编码[出典:Wiktionary]

𤽷の文字を使った例文

𤽷という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつである。この文字は『龍龕精舍銘』という碑文に現れるもので、その中で「止」という字に似た意匠が入った珍しい形をしている。しかも、この文字は現代の漢字表に収録されていないため、非常に書きにくく、認識もしにくいという問題がある。 そんな中でも、『龍龕精舍銘』の中でこの文字は重要な役割を果たしている。この碑文は、中国南北朝時代に建てられた禅寺・龍龕精舎の建設記念碑である。この禅寺は、当時の南朝斉の皇帝・文帝が建立したものであり、禅宗の開祖・達磨大師が中国に伝えた禅の教えを継承する場として、多くの禅師たちが修行した場所でもある。 『龍龕精舍銘』は、この禅寺の建設と修復の過程を詳細に記したものであり、その内容は非常に貴重である。また、その中で𤽷という文字が使われたのは、達磨大師の「止觀」の教えに由来するものとされている。この文字は「止」という字に似ているが、上部に弓を描くことで「止」の字にはない独自の意匠を与えている。この意匠は、禅の修行における心の止め方を表しているとされ、禅宗の修行者たちにとっては非常に重要な意味を持っている。 禅においては、心が乱れたときに、そのことにとらわれずに気持ちを落ち着かせ、現在の瞬間に集中することが大切であるとされている。そのためには、意識的に心を「止める」ことが必要とされており、その方法は禅の修行において重要なポイントのひとつである。『龍龕精舍銘』に現れる𤽷という文字は、禅の修行者たちにとって、この心の「止まり方」を表した非常に重要なシンボルとなっている。 禅の「止觀」の教えは、現代社会においても大変役立つものであり、ストレスや不安などのマイナス思考にとらわれず、現在の瞬間に集中することが重要である。禅の教えから学ぶ「止まり方」を身につけることで、心と体のバランスを取り戻し、充実した生活を送ることができるかもしれない。 龍龕精舎が建てられた時代から、心のバランスを取り戻すために禅があったことは素晴らしいことである。今もなお、私たちにとって禅は大切な文化であり続けている。𤽷という文字を通じて、禅の教えに触れることができ、心と体を整える良い機会にもなり得るのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)