0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓴ U+24F4 Unicode文字

Unicode

U+24F4

数値文字参照

⓴ ⓴

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%B4

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED NUMBER TWENTY

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO0

「⓴」に似ている意味の文字

「⓴」に似ている形の文字

⓴の説明

記号
反転した丸囲いの数字の20。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24F4 ⓴
10進: 9460 ⓴[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓴の文字を使った例文

という文字は、通常の漢字やひらがな、カタカナとは異なった存在感を持っています。まるで数字の0の中に4が隠れているような形状をしており、目を引くとともに、何か特別な意味が込められているのではないかと感じられます。 日本語において、数字は漢字で表されることが一般的ですが、は特別な意味を持つ漢字やカタカナのように、文字として独自の存在感を放っています。これは、言葉に表現しきれないものや、単語では表現できない感覚を、文字として表現する試みの一つではないでしょうか。 また、は数字の四を表すことから、四季や四方などの「四」に関する言葉と結びつきがあります。これは、日本の文化や宗教においても四は重要な象徴的な数値として扱われており、がそのような文脈においても用いられる可能性があります。 さらに、は規格記号の一つであり、製品につけるマークとしても用いられます。この規格記号の意味は「満たしている」というものであり、製品が特定の規格に適合していることを表しています。このように、は様々な分野において、様々な意味を持って用いられる文字であると言えます。 最後に、は文字としての特殊さだけではなく、目に留まりやすい形状やカラフルな色合いから、デザインやアートの分野でも利用されます。をモチーフにしたアート作品や、を使ったロゴデザインなど、様々なクリエイティブな表現が生まれています。 以上のように、という文字は、日本語や文化、製品規格、デザイン、アートなどの様々な分野で使われ、多岐にわたる意味を持っています。また、その独自の形状や存在感からも、人々を引きつけ、興味を持たせる力を持っていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)