0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤻧 U+24EE7 Unicode文字

Unicode

U+24EE7

𤻧

数値文字参照

𤻧 𤻧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BB%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24EE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS7pw==

「𤻧」に似ている意味の文字

𤻧の説明

漢字
𤻧部首:疒 + 14 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2702页,第2字
Unihan数据:U+24EE7
编码[出典:Wiktionary]

𤻧の文字を使った例文

𤻧(ばしく)は、日本の国宝である大和文華館所蔵の葡萄鴛文様の螺鈿細工の一部に刻まれた文字です。この文字は、日本古来の漢字文化と、海外からの文化交流が交錯する時代に、どのようにして生まれ、どのように伝わったのでしょうか。 𤻧という文字は、古代中国で使われていた文字ではありません。しかし、唐代後期から五代にかけて、中国では、「𤻧(バッシク)」という音を表すために、「巴」や「䧹」という漢字が使われました。これは、現代中国語で「筆」と読む「𥯤」の旧字形に、雷を意味する「闪(閃)」を加え、音表にあわせたものとされています。また、この文字は、湖南省や広西省など、南部の多くの地域で神秘的なものとして崇拝されていたとされています。 そして、この文字が日本に伝わったのは、奈良時代の聖武朝の頃です。当時、日本は唐との交流が盛んであり、唐からの留学生や武将などが多く訪れていました。彼らが持ち込んだ文化が、日本の文化と混ざり合い、多様な文化が生まれたのです。 𤻧という文字は、日本でも神秘的なものとして扱われ、宮廷などの上流階級に愛されました。その後も、江戸時代には武士や商人の繁栄の象徴として用いられ、現在でも和の文化の中で重要な役割を果たしています。 彼らが持ち込んだ文化が、日本の文化と混ざり合い、多様な文化が生まれたのです。𤻧という文字も、そうした文化交流の中で生まれ、日本の文化に取り入れられたのです。日本に伝わってからは、中国とは異なる独自の美意識が生まれ、美しい細工物や風景画に用いられ、日本の文化の一部として愛されてきました。 以上のように、𤻧という文字は、日本の文化において重要な役割を果たし、今でも多くの人々に愛され続けています。創造性と美意識に溢れた日本文化を支え、継承する存在として、いまだにその存在感を放っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)