0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤻞 U+24EDE Unicode文字

Unicode

U+24EDE

𤻞

数値文字参照

𤻞 𤻞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BB%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24EDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS7ng==

「𤻞」に似ている意味の文字

𤻞の説明

漢字
𤻞部首:疒 + 14 畫
異體字(疢):疹|𤵲|𤵜|𤻞|𤶝
参考
汉语大字典:第4卷,2701页,第7字
Unihan数据:U+24EDE
编码[出典:Wiktionary]

𤻞の文字を使った例文

𤻞という文字は、まれに使われる漢字であり、意味は『甑』と読まれます。『甑』は、主に米や麦を蒸すために使われる調理器具であり、日本でも昔から使われています。 しかし、この文字は最近ではほとんど使われることがなく、その存在自体が知られていない人も多いでしょう。しかし、古代中国で盛んに使用されていたことから、歴史の中で重要な役割を果たしたことは間違いありません。 『甑』は、日本の古式ゆかしい文化において、蒸し器として使用されてきました。具体的には、米を蒸してお餅に加工したり、餅米を蒸して、お餅を作ったりするために、この器具が使われていました。 また、『甑』は日本古来からある儀式にも使われました。年越しそばを作る際には、『甑』を使って蒸したそばを食べるという習慣があります。これは、昔から年越しを祝い、新年を迎える際に、『甑』が付加価値を持った役割を果たしていたと言えます。 今でも、日本家屋に住んでいる人々の中には、『甑』を所有している人も結構多くいます。『甑』がある家庭は、都会のマンションやアパートでも見かけることがあります。それだけ、この文字が人々にとってなじみ深いものであることが伺えます。 このように、『甑』は、単なる調理器具としての機能だけでなく、文化や伝統、風習、そして人々の暮らしに深く根ざしている文字であると言えます。そして、日本人はこのような伝統や文化を大切にしていることから、『甑』が使われ続けることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)