0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤸿 U+24E3F Unicode文字

Unicode

U+24E3F

𤸿

数値文字参照

𤸿 𤸿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24E3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS4vw==

「𤸿」に似ている意味の文字

𤸿の説明

漢字
𤸿部首:疒 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2687页,第6字
Unihan数据:U+24E3F
编码[出典:Wiktionary]

𤸿の文字を使った例文

今回は、『𤸿』という字を使って、日本古来の風習について語りたいと思います。 𤸿は、辞書にも載っていない漢字であり、「鹽」の変体字とされています。しかし、その姿は、まるで半月のような形をしており、古代から何かしらの意味を持ち、地域によっては、重要な役割を担っていたとされています。 日本においては、昔から、農耕とともに「禍魔(マゲマ)」と呼ばれる、災害や疫病を追い払う役割を持つ神事が行われてきました。この禍魔とともに、𤸿も大切な役割を持っていたとされています。 それは、禍魔を呼び込む「砂撒き」の際に、𤸿を使うことでした。砂場にかけた𤸿は、その月に相当するとされており、年間の12個の月の象徴として扱われていました。そして、砂撒きの際には、その月の𤸿を使い、風雨や豊作をもたらす神様をお祀りするのでした。 また、𤸿は、縁起物としても扱われており、厄除けや商売繁盛、幸運を招くとされていました。特に、「十六𤸿」は、「縁起がいい」として、五穀豊穣、平和安全、病気平癒、長寿、繁栄など、多くの願いごとが込められていました。 しかし、現代では、禍魔を祀る風習や、砂撒き、𤸿の使われ方もほとんどなくなってしまいました。それでもなお、多くの人々が、𤸿の「縁起の良さ」に惹かれ、お守りや雑貨としてデザインされたものを手軽に手に入れることができます。 日本古来の風習には、多くの価値観があり、私たちにも大切な教訓を与えてくれます。𤸿もその1つであり、その意味を理解し、受け継いでいくことが、私たちの文化の維持に繋がっていくのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)