0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤶨 U+24DA8 Unicode文字

Unicode

U+24DA8

𤶨

数値文字参照

𤶨 𤶨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B6%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24DA8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS2qA==

「𤶨」に似ている意味の文字

𤶨の説明

漢字
𤶨部首:疒 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+24DA8
编码[出典:Wiktionary]

𤶨の文字を使った例文

𤶨は、日本の法隆寺や石舞台古墳など、古代日本の遺跡からも発見されている漢字です。その形状は、「イノシシ」と表されることがあります。しかし、実際のところ、何を表しているのかは不明であり、諸説あるようです。 一つの説によると、𤶨は、「牙」を表しているとされます。イノシシの牙は鋭く、強靭であるため、剛毅不屈な精神を象徴するという解釈がされます。つまり、𤶨は、強さや勇気、不屈の精神を表す漢字とされているのです。 また、別の説によると、𤶨は「鬼」という意味を持つこともあるとされます。鬼は、古来から「邪気を払う役割」を持ち、悪霊や疫病を追い払う存在とされています。鬼を表す漢字として、𤶨が用いられることがあるのは、そのためかもしれません。 さらに、別の説によると、𤶨は「城」という意味を持つことがあるとされます。古代の日本において、城は、戦いや防御の要として築かれ、大変重要な存在でした。𤶨が城を表す漢字として使われることがあるのは、この歴史的背景にあるかもしれません。 このように、𤶨には複数の説があるため、実際のところは、何を表している漢字なのかはわかっていません。ただし、強さや勇気、不屈の精神、鬼、城といった、いずれの解釈においても、どこか荒々しさや迫力を感じさせる漢字として知られています。 さらに、英語でいう「タフネス(toughness)」という言葉がありますが、その表現に、𤶨が示唆されることもあるとか。つまり、𤶨は、日本において、強さやタフネスを表す漢字として、古くから使われてきたのです。 最近では、日本のスポーツ選手が、海外で活躍する機会が増えてきました。そんな中で、彼らが持つ強い精神力が、海外から高く評価されることもあります。このように、強さや不屈の精神を表す𤶨は、日本を代表する漢字の一つとして、今後も世界に広く知れ渡ることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)