0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤶡 U+24DA1 Unicode文字

Unicode

U+24DA1

𤶡

数値文字参照

𤶡 𤶡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B6%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24DA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS2oQ==

「𤶡」に似ている意味の文字

𤶡の説明

漢字
𤶡部首:疒 + 7 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2676页,第8字
宋本广韵:322页,第11字
Unihan数据:U+24DA1
编码[出典:Wiktionary]

𤶡の文字を使った例文

𤶡』という文字は、日本の漢字ではなく、中国の漢字です。そのため、日本語ではあまり使われない文字の1つですが、古代中国では広く使われていました。 『𤶡』という文字の意味は、「箝」と書き、閉じ込める、挟む、圧迫するといった意味があります。鉗子やペンチを使う場合にも使われる言葉です。 また、『𤶡』は漢字検定2級に出題される漢字の1つですが、なかなか難しい文字です。なぜなら、常用漢字表には含まれていないからです。そのため、日常的にはあまり使われませんが、古文書や歴史書などで見かけることがあります。 『𤶡』という文字は、漢字の中でも特殊な文字と言えます。一見すると、簡単な画数であるにもかかわらず、意味の奥深さがあります。また、文字の形状も非常に優美で美しいという特徴があります。 例えば、以下のような文章を考えることができます。 「爪が『𤶡』に閉じ込められてしまった」 この文章は、『𤶡』という文字の意味を訴えかけるものとなっています。爪という身体の一部が『𤶡』で閉じ込められたらどんな感触なのか、想像してみると面白いですね。 また、『𤶡』という文字を使って、権力者が庶民を圧迫する場面を表現することもできます。例えば、「権力者たちの策略によって、庶民たちは『𤶡』に閉じ込められた」という文章は、昔も今も通じるテーマであり、共感を呼びそうです。 さらに、肺が狭まる、息が詰まるという意味を表すこともあります。例えば、「空気が『𤶡』で圧迫されて、息苦しくなってしまった」という文章は、暑い夏になんとなく身体が重たい時にも感じられますね。 『𤶡』という文字は、絵画のような美しさを持ちながら、奥深い意味を持った漢字の1つです。日常的にはあまり使いませんが、テーマや文章の中で効果的に使われることで、新たな表現力が生まれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)