0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤶇 U+24D87 Unicode文字

Unicode

U+24D87

𤶇

数値文字参照

𤶇 𤶇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B6%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS2hw==

「𤶇」に似ている意味の文字

𤶇の説明

漢字
𤶇部首:疒 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+24D87
编码[出典:Wiktionary]

𤶇の文字を使った例文

𤶇は、まだ一般的に知られていない漢字の一つでありますが、その独特な形状や意味に興味が湧くことでしょう。 まず、𤶇の読み方ですが、「たん」と読みます。そして、 𤶇の意味は 「竹に棘(とげ)がある」という意味をもっています。 形状は竹のようにすらりと伸びるように見えますが、その先にある「棘」が強く印象的ではないでしょうか。 しかし、この「棘」が何を意味するのでしょうか? 竹に棘が生えること自体は、普通に考えると不自然に思えます。それに、木や草に棘があるというのは、比較的よくある光景ですが、竹に棘があるというのは、あまり聞いたことがありません。 ですが、実は竹にも「棘」が生える場合があるのです。その場合、棘は、大きさが小さくても非常に鋭利であるため、切り傷を負わせることがあります。これは、竹が割れたり、破れたりすることを防ぐために、竹の中に含まれている成分である「竹田素」という成分が、竹の表面に出てきた時に形成される、保護機能であるともいわれます。 さて、以上のように、𤶇という漢字には、意味と読み方とともに竹と棘との関連性が込められています。竹は多くの人々にとって日常的な植物であり、その素朴さや簡素さが魅力的であると同時に、棘という「危険性」も秘めています。 このように、𤶇は、言葉や自然というテーマを探求する上で、興味深く、そして示唆に富んだ文字であることが分かりました。おそらく、これからも、さまざまな分野で、𤶇を使った作品や発表が見られるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)