0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤴠 U+24D20 Unicode文字

Unicode

U+24D20

𤴠

数値文字参照

𤴠 𤴠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B4%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS0oA==

「𤴠」に似ている意味の文字

𤴠の説明

漢字
𤴠部首:疋 + 11 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2752页,第5字
Unihan数据:U+24D20
编码[出典:Wiktionary]

𤴠の文字を使った例文

𤴠は、漢字の中でも非常に珍しい文字であり、日本語においては使用されないため、あまり知られていないかもしれませんが、この文字にはとても興味深い歴史があります。 𤴠は、漢字の中でも比較的新しい文字で、1990年代にまで遡る必要があります。この文字は、中国の主な放送局である中央テレビにおいて、ある放送事故により初めて使用されました。 当時、中央テレビは肝心な部分が欠けている文字「㡀」を使用しなければならず、急いで代用文字を探していました。そんな中、あるスタッフが手元にあった「韶」という文字を、縦に重ねることで代用として使用することを思いつきました。そして、その結果として生まれたのが今日知られる「𤴠」という文字でした。 この放送事故以後、「𤴠」は広く知られるようになり、中国語圏で多くの人々に使用されるようになりました。 また、「𤴠」は、身分証明書などの公式書類にも使用されるようになりました。しかし、この文字が公式に認められたのは2013年になってからであり、長年にわたって法定文字として認められていなかったことが明るみに出ることになってしまいました。 さらに、この文字はその出自から、中国人にとってはある意味でのシンボルとなっています。この文字は、中国人が創意工夫を発揮して、欠けている文字を代用して作り出したものであるため、しばしば中国人が持つ「工夫」という文化の象徴として理解されることがあります。 最近では、Unicodeにも収録されるなど、世界的にも注目を集めるようになってきています。 このように、𤴠という文字は、その由来から中国人にとっては非常に愛着深い文字であり、世界中の人々にとっては、このようなスポント的な創造性をもって文字を作り出した中国文化に触れることができる貴重なものと位置付けられています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)